フレックススプリット

フレックススプリットでより美しいステッチに

フレックススプリットは、サテンやタタミの埋め縫いで作られたオブジェクトに対して適応できる装飾的な効果です。

EmbroideryStudio e4.5には予めフレックススプリットのパターンが数多く含まれています。希望のパターンを選択したら、サイズの変更や、一つまたは複数のラインでリピートさせたり、オブジェクトの形状に合わるか否かの選択を行います。

希望のデジタイズツールを使用してオブジェクトを作成し、埋め縫いのステッチタイプを選択します。その後、ステッチ効果のツールバーからフレックススプリット効果を追加します。この時、アイコンがハイライトされているかを確認してください。

もしアイコンがハイライトされてない場合は、選択した埋め縫いのステッチタイプはフレックススプリットに対応していないことを示しています。

アイコンを左クリックするとツールがアクティブになり、右クリックするとツールの設定が開き、パターンのリストおよびライブラリから効果を選択することができます。

一つのラインまたは複数のライン

フレックススプリットのオプションには一つのラインまたは複数のラインでパターンを適応、また直線および形状の曲線に合わせる選択もあります。

XとYの値によるサイズと間隔の変更も行うことができます。

カーブをコーナーで曲線になる

フレックススプリットがカーブやコーナーに適応されると、パターンは、カーブまたはコーナーの角度に従って作成されます。下記のサンプルを御覧ください。