Breaking News

WILCOM製品ライフサイクルについて

WILCOM製品ライフサイクルとは?

製品の導入から衰退までのプロセスを製品ライフサイクルといいます。

製品ライフサイクルが終了した製品は、その製品に対するサポートなどのサービスが受けられなくなります。

WILCOM製品サポートとは?

サポートの対象となっている当社の製品に対して提供されるサービスのことです。

  • 不具合などが起きた際の技術サポート
  • 不良になった安全保護装置(セキュリティドングル)の交換サービス*
  • 旧バージョンから最新のバージョンへアップデート/アップグレードを行うサービス(有料)

*セキュリティドングルやインストレーションディスクなどの製品保証は販売後1年間となります。保証後の交換は有料となります。

WILCOM製品サポート対象(2023年5月現在):

Wilcom e4 (e4.0/e4.1/e4.2/e4.5 含む)

サポート対象

Wilcom e3.0

サポート対象(ただし有料)

Wilcom e2.0

2020年4月より対象外

Wilcom e1.5/e1.8

対象外

Wilcom V2006, V9, V8, V7, V6, V5

対象外

旧Wilcom OEM

対象外

なぜ古いバージョンはサポートされないの?

コンピューターのオペレーティングシステムやソフトウェアは市場のニーズや要望に対応するため、常に改良や改善が加えられています。古いバージョンのオペレーティングシステムやソフトウェアは動作が不安定になり、セキュリティ上のリスクも拡大するため、通常ある一定の期間をもってサポートの提供は終了します。

古いシステムを使い続けるとどうなるの?

古いシステムやソフトウェアを何年も使い続けると、インターネットウイルスの影響を受けるリスクや、システムの老朽化による生産性の低下、競争力の低下、故障による突発的な問題を引き起こすなど、ビジネスにマイナスの影響を与える可能性が高まります。

また長期間システムを変更せずにいると、買い替えやアップグレードを行う際の費用が高額になったり、入れ替えや設定に余分な時間や手間が掛かることがよくあります。そのため、弊社では3-4年ごとにシステムを見直し、最新のオペレーティングシステムやソフトウェアへ随時アップグレードされることをお勧めしています。長い目で見れば、非効率で古いシステムを使い続けることより、むしろコストが節約でき、さらに環境の改善や業務の効率化もおこなえます。

IT投資の重要性について:

アメリカや世界の先進各国ではIT投資に対する重要度の認識度は非常に高く、日本は遅れをとっているのが現状です。日本政府が進めている働き方改革によって、今後はいかに無駄な業務を減らし、効率化や業績につなげることができるかが企業に求められるようになるでしょう。IT投資は安全かつ最適な環境を企業に提供すると共に、業務プロセスの効率化や情報の見える化、生産性の向上など、ビジネスの即戦力となります。さらにITを用いての商品・サービスの差別化や高付加価値化なども期待できます。

サポート対象外のバージョンについて:

製品ライフサイクルの終わりを迎え、サポートを受けることのできない古いバージョンの製品は、最新バージョンへ移行するためのアップデートなどのサービスを受けることはできません。しかしながら、弊社ではトレードイン(下取り)という形で最新のバージョンに交換するサービスを提供しています。トレードインは、アップデートよりも費用が掛かりますが、新しいライセンスを一から購入するよりはお安くなっています。

詳しくはWilcom正規代理店、お近くのWilcom販売店、またはお問い合わせフォームにてWilcom本社(シドニー)までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせについての詳細>>>

製品ライフサイクル一覧表: