Breaking News

2023年 卯年 3Dフワリ刺繍

2023年の干支は卯(うさぎ) !

2023年の始まりを祝うために、今年の干支であるうさぎのデザインを使って少し変わった試みをしてみました。フワリ刺繍です!

フワリ刺繍とは?

「フワリ」は独特な刺繍技法ですが、どの刺繍機でも作ることができます。 肌触りが柔らかく、毛足の長い絨毯のような刺繍に仕上がります。

うさぎのデザイン

この楽しいプロジェクトを共有することで、新年のお祝いをしようと思います。社内デザイナーから 3Dフワリ刺繍の実験を依頼されたので、これは絶好の機会でした。

必要なツール

     ● お気に入りの刺繍糸

     ● 3Dフォーム

     ● 熱転写シート スタビライザー

     ● 電気シェーバー

デザイナーの作ったうさぎのデザイン画像を開き、タタミステッチでデジタイズします。ほつれ止めオン/オフは無しで、1.2mm のステッチの長さと間隔で設定します。

ボビン側の縫い目を所定の位置にしっかりと固定できるよう強力な熱転写シール スタビライザーを使用します。 弊社は「スムースアンドシール」と呼ばれる地元の製品を使用しました。この技法のポイントは、ボビンと下糸のステッチをかなりしっかりと固定しておくことです。

フープを設置したら、生地の上に 3D フォームを置いて層を作ります (場合によってはフォームを2 層にする) 。 3Dレイヤーの上にうさぎのデザインを刺繍し始めます。 刺繍機のタイプによっては、余分な高さを補正するためにプレッシャーフットを調整する必要がある場合があります。

刺繍のステッチが終わったら、専用の裁断機や電動のシェーバーで表面の縫い目をカットまたは削ります。 

あとは、3D フォームをきれいに剥がしたら、完成です。

思わず指を走らせてします、フワフワ感が満載の刺繍に仕上がりました。

無料のデザインを使って、ぜひ試してみてください。
新年&旧正月、明けましておめでとうございます!

ウサギのフワリ刺繍デザインをダウンロード

製品に関するお問い合わせは、下記をクリック