Breaking News

スポーツロゴにパワフルなWILCOMベースラインを活用

WILCOMの便利な機能
「作成したベースライン」

スポーツのイベントが増える時期は、スポーツユニフォームやチームTシャツのためのデザインを作る機会が多くなります。今回は、スポーツ系のロゴを作る上でフォントが果たす重要な役割に注目してみました。

最高の仕上がりを得るために、EmbroideryStudio e4.5 が提供するフォントコレクションと高度なレタリング機能を活用しましょう。豊富な機能とオプションにより、印象に残るデザインを簡単に作成できます。

今回ご紹介するケースでは、汎用性の高いWILCOM のレタリング・ベースライン「作成したベースライン」を使用、フォントはクラシックなブロック・フォントを選びました。

レタリング・ベースラインとは

レタリングのベースラインとは、単語の文字が置かれている仮想線のことを指します。

レタリングのベースラインを取り入れることで、ロゴ全体に深みや構造を作り出すことができます。

一貫したベースラインに沿って文字を配置することで、文字の間に視覚的な調和が生まれ、プロフェッショナルで魅力的なロゴに仕上がります。

EmbroideryStudio の
「作成したベースライン」を使えば、デザインが
ワン・ツー・スリーという間に出来上がります!

「作成したベースライン」を使用することで、ロゴデザインの編集および変更も簡単かつ効率的に行えます。サイズごと、フォントごと、色ごとなど、個々に編集が可能です。

「作成したベースライン」は、上部、下部、中央などにテキストを挿入する必要がある円形のロゴを作成する時に最適な機能です。下記が使用例です。

オブジェクト・プロパティでレタリングを選択し、レタリングボックスに3行の単語を入力します。

2

ベースラインから「作成したベースライン」を選択し、「テキスト生成」のボタンをクリックします。

3

デザインの中央をクリック&ドラッグアウトして、円形の横幅を決めたら左クリックします。もう一度、ドラックアウトしながら円形の縦幅を決めて左クリック。最後にエンターキーを押します。これで完了です!

ヒント:横書きテキストで完全な円形のロゴを作成するには、CTRLを押したままEnterキーの後にリリースします。

編集も簡単です!

各レタリング文字は独立して編集可能です。数回クリックするだけで、ロゴ全体を簡単に変更できます。レタリング、色、ステッチのプロパティなどをそれぞれ変更できます。

例えば、国によって呼び方の違うサッカー。そのような場合でも、完璧なバランスを保ちながら簡単に “Football “から “Soccer “に変えることもできます!😊

タイポグラフィとEmbroideryStudioのレタリング機能を使って、個性的なスポーツロゴをぜひ作ってみてください!

日本語の字幕付きでビデオを見る方法は、こちらをクリック

Wilcomの EmbroideryStudio e4.5ソフトウェアを是非ご活用下さい!

オンラインの刺繍アプリ

ブラウザ上で刺繍デザインの閲覧、サイズ変更、色の変更、出力ができます!

毎月低価格で使用できるWorkspaceをお試し下さい。