Breaking News

効果的で目を引くスポーツロゴを作ろう!

無料デザインの入手は、このブログを下にスクロールしてください。

最適なフォントを使用して、スポーツロゴのデザインをより洗練させよう!

女子サッカーワールドカップ2023がオーストラリアで開幕されたため、今回はスポーツやチームのロゴ制作におけるフォントの重要な役割についてご紹介します。

判別のしやすさと理解のしやすさ
アパレル用のスポーツロゴをデザインするには、特に女子サッカーワールドカップのような大きなスポーツイベントにおいて、判別のしやすさと理解のしやすさよく考慮する必要があります。人気のあるスポーツ系フォントを利用することで、インパクトのあるスポーツやチームのロゴデザインを制作することができます。

親しみやすさとイメージしやすさ
人気のあるスポーツ系フォントには、親しみやすさやイメージのしやすさが感じられます。ロゴとスポーツの世界を瞬時に結びつけ、ファンの共感を呼びます。これらのタイプのフォントは伝統や歴史をも感じさせることができ、ロゴデザインに長く親しまれる信頼感を与えます。

さまざまなプラットフォームで使用
さらに、その視覚的なインパクトと判別しやすさにより、アパレルを含む様々なプラットフォームにおいて、わかりやすさと認知度を確保するのに理想的です。業界標準やトレンドを維持することで、ロゴは常に最新で世界中のスポーツファンに親しまれるものになっているのです。

EmbroideryStudio e4.5 デザイニングでその方法をご紹介します。Wilcom の豊富なフォント・コレクションと自動レタリング機能を活用して、パワフルな仕上がりが実現できます。

Sans Serif タイプのフォントによるオーバーラップ部分の除去

既成概念や枠にとらわれない発想を持ちましょう。今回は、力強さ、多様性、汎用性のあるSans Serif タイプのフォントから選んでみましょう。EmbroideryStudio のパワフルな機能と組み合わせることで、斬新なロゴを簡単に作成することができます。

長方形のオブジェクトを作成し、0.50 ㎜の間隔(トーン・オン・トーンの間隔)で斜めのタタミで埋め縫いします。下糸にはエッジランニングと、ダブルタタミを使って下さい。最後に変形ツールを使ってボールを加えるためのアーチ曲線を作ります。

厚みを作り、後で切り抜きし易いように、Swiss 721 Blk BTフォントを選んで先程つくった長方形のオブジェクトに「WOMEN’S」「FOOTBALL」と入れます。

「WOMEN’S」の文字の高さは10mm、「FOOTBALL」は15.48mmです。

3

文字を選択し、アレンジ>重なりを削除 をクリックし、背景から文字を切り取ります。同様にストライプも取り除く形で作ります。

4

長方形のオブジェクトを選択し、「簡単オフセット」、または「アウトラインとオフセット」ツールを使ってトリプルランニングでアウトラインを作ります。「中抜きにオフセットを作成する」のオプションにチェックを入れておきます。これにより、長方形と穴の空いたレタリングの両方が一回のステップでアウトライン化されます。

ヒント: トリプルランを選択したのは、バックステッチが針の貫通部分をオフセットするのに対し、トリプルランは明確な針の貫通部分を作成するためです。

5

作った各アウトラインは個別に選択できるので、外側のアウトラインボーダーを選択し、サテンステッチに変換します。

6

サッカーボールを追加します。ボールが上に来るようにするために、まずはナイフツールを使って長方形の底辺を2回切り、アーチ部分の輪郭を取り除きます。そしてサッカーボールをデジタイズして、サテンステッチで縁取ります。

最後に、コラムCを使ってサテンステッチをストライプの両側にデジタイズして加えます。

WILCOMの優秀なレタリング・ツールで、ロゴ・デザインを「Football」から「Soccer」に簡単に置き換えることもできます。これで違う呼び方をするアメリカとオーストラリアのファン、どちらにも簡単に対応できます!😊

8

デザインが完成したら刺繍機でステッチしていきます!今回はあかるい緑色の布地に蛍光イエローの刺繍糸を使って、オーストラリアのスポーツ色の代表であるグリーンとゴールドを表現しました。

ヒント:切り抜き部分にふくらみを持たせるには、下に薄くわたを入れることをおすすめします。

FIFA女子ワールドカップのような女子スポーツの大会は、刺繍業界で働く女性もスポーツユニフォームやそのロゴの作成などを通して女性の強さやスキル、情熱などを称えるよい機会です。

タイポグラフィ(文字にデザイン性を与える手法)とEmbroideryStudioのレタリング機能を活用することで、フットボールやサッカーなど、あらゆるスポーツのロゴを効率的に作成することができます!

色々なタイプのレタリングを試して
素敵なスポーツロゴを作りましょう!

無料デザインをゲットしよう!

フットボールの無料デザインを取得するには、下記のフォームにご記入の上、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

WILCOM の EmbroideryStudio e4.5 デザイニングについてお気軽にお問い合わせください!

WILCOM の世界クラスのテクノロジーを活用した、手頃な価格の Web ベースの刺繍アプリケーションのご案内。ぜひトライアルをお試しください。

役割を合理化して効率を上げる!

生産時にデザインの糸色を変更してステッチする必要はありません?

WilcomWorkspace のStudio は、ステッチする前に刺繍ファイルをプレビューして生産の準備するのに便利なオンライン刺繍アプリケーションです。 そのシンプルな仕様により、刺繍の初心者でも簡単に操作できます。

デザインの色の編集や、配色を変えたカラーウェイの追加、簡単なサイズ変更、刺繍制作チーム向けのプロフェッショナルなワークシートの出力などができます。

例えばWorkspace Studioを活用すれば、特殊なスポーツデザインを作る場合に、デジタイザー以外の関係者がEMBのファイルにアクセスしてデザインの詳細を確認することができるようになります。

WilcomWorkspace Studio コーヒー一杯分以下の値段で利用できます。ぜひお試しください!