Breaking News

WILCOMのカーブした埋め縫いとカラーブレンド機能で刺繍をワンランクアップ!

新たな次元のデザインを実現

最先端のミシン刺繍ソフトウェアである「EmbroideryStudio Digital Edition」のデザイニング レベルは、優秀なカーブした埋め縫いカラーブレンド機能を備えており、あなたの刺繍デザインを新たなレベルへ引き上げます。

WILCOMの技術により、刺繍デザインのクリエイターは伝統的なアートの技法に使われている細かなディテールに合わせて、深みや豊かさを加えることが可能です。

なめらかでスムーズなカラーブレンドとカーブした埋め縫いを効果的に使うことで、EmbroideryStudioを通して刺繍に新たな創造性の世界をもたらします。

風景などを描く際は奥行きや立体感を出すことは重要ですが、これを刺繍で表現するのは、簡単な作業ではありません。しかし、WILCOMの画期的な開いた埋め縫いカーブした埋め縫い、カラーブレンド機能このような複雑な作業を達成可能にします。

WILCOMの優れたデジタイズ機能を活用することで、1857年に歌川広重が制作した木版画「大はしあたけの夕立」を彷彿させる臨場感あふれる陰影、質感、そして魅惑的な色彩の融合を刺繍で表現することができました。

カラーブレンド

このデザインの革新の中心にあるのは、補色を巧みに組み合わせて色相間のスムーズな移行を生み出す「カラーブレンド機能」です。これにより、広重の浮世絵の伝統的な特徴である、微妙に重ねられた色のグラデーションを再現することができました。このデザインではわずか8色の限られた刺繍糸を使って、その効果を刺繍でみごとに再現しています。

動画では、作業の各ステップを詳しく説明し、EmbroideryStudio のツールがどのようにこの象徴的な作品の特徴を再現するかを紹介しています。

例えば、水の特徴を表現するには、複合埋め縫い、タタミ埋め縫い、カラーブレンドを組み合わせる必要がありました。開いた埋め縫いは背景の穏やかな水と空に命を吹き込み、アコーディオンスペースは水の動きの静けさを再現しています

チュートリアルでは、詳細なテクニックをご紹介します。EmbroideryStudioでは、リキッド効果、フロランタン効果、ハンドステッチなどの手法を使って、暗い嵐雲から遠くの海岸線まで、あらゆるディテールを表現しています。

作業のプロセスには、オリジナルの版画プリントにある要素の有機的な流れを再現するためのガイドラインやステッチ角度の調整、レイヤー技術なども含まれます。

デジタイザー:松村愛

広重の傑作を使って巧みにデジタイズされたレプリカ刺繍をご紹介しました。オブジェクトのタイプに合わせて、EmbroideryStudio のステッチ効果やデジタイズ機能を効果的に組み合わせることで、原画の持つ奥行きや半透明の質感を効果的に再現できたと思います。

アコーディオンスペース、カラーブレンド機能、フローティング効果、リキッド効果、ハンドステッチ効果など、それぞれの機能&効果を上手くミックスさせることで、原画の「大はしあたけの夕立」の芸術的な輝きに敬意を払いつつ、見事にミシン刺繡として再現することができました。

日本語の字幕付きでビデオを見る方法は、こちらをクリック

これらの特別な機能はすべて EmbroideryStudio Digital Edition 

デザイニング ソフトウェアに含まれています。

14日間の無料トライアルを試す